理系の天敵!現代文を得意科目にする方法!

こんにちは

りょーたです

 

 

 

今日は現代文対策について

お話したいと思います

 

 

 

 

「もし現代文がスラスラ解ければ」

 

 

 

 

「現代文はなんとなく解いている」

 

 

 

「どこで大事なことを

言っているのかわからない」

 

 

 

f:id:tds6b15:20180616222715p:plain

 

 

 

こんな風に現代文が

苦手な人は

多いと思います

 

 

 

 

なんとなくで

解いているから

 

 

 

点数が安定せず

いい点数を取り続けることが

できない

 

 

 

特に理系の人たちは

現代文が苦手な人が

多いともいます

 

 

 

僕も現代文は

めちゃくちゃ

苦手でした。。

 

 

 

僕が高一の時

国語が得意な友達に

解き方を聞いても

 

 

 

「うーん、なんとなく?」

と返ってきて

 

 

 

 

なんやそれ!

って突っ込んでました(笑)

 

 

 

困った僕は

先生に相談しました

 

 

 

先生に

あるアドバイス

もらい

 

 

 

現代文を読むときは

常にそのアドバイス

実践しました

 

 

 

すると

みるみるうちに

国語の成績が伸び

 

 

 

現代文のテストで

赤点を取っていた僕が

93点を取り

 

 

 

夢のまた夢だった

校内でトップ3

入りました

 

 

 

センター試験

理系科目では

差がつきにくいため

 

 

 

理系の学部は

国語の点数の

配点が高いのです

 

 

 

そのため

理系だからこそ

国語で高得点を取ることは

 

 

 

受験を突破する上で

かなり重要なこと

なんです

 

 

 

もし

現代文が得意

だったら

 

 

 

合格する確率が

格段にアップします

 

 

 

一方で

現代文が苦手だったら

 

 

 

理系のみんなが

得意な理系科目で

勝負しなければならず

 

 

 

センターで配点の高い

国語でいい点数が

取れず

 

 

 

志望校を諦め

もう一年勉強するか

 

 

 

行きたくない大学へ

行かなければならず

 

 

 

全く楽しくない

キャンパスライフが

スタートしてしまいます

 

 

 

 

こうなりたくなければ

現代文を

得意になればいいんです

 

 

 

口で言うのは

簡単ですが

 

 

 

具体的には

何をすれば

得意になるのでしょうか

 

 

 

そもそもセンスがないと

解けないなんて

言う人もいるくらいです

 

 

 

僕は正直

現代文のセンスは

全くありませんでした

 

 

 

センスのない人間でも

あることを意識するだけで

 

 

 

国語の成績は

うなぎのぼり

 

 

 

f:id:tds6b15:20180708050257j:plain

 

 

 

みなさんには

ぜひ志望校に

合格して

 

 

 

楽しく充実した

キャンパスライフを

送ってほしいので

 

 

 

あなたにはお教えします!

 

 

 

それは

問題に書き込みをすること

です!!

 

 

 

つまり

文章を読んでいるときに

書き込みをするのです

 

 

 

接続詞や

大事だと思うところに

書き込みをしましょう

 

 

 

それだけで

文章は直感的に

理解しやすくなります

 

 

 

これを意識するだけで

かなり読みやすくなります

 

 

 

文章の構造さえ

理解することができれば

こちらのものです

 

 

 

あとは

設問に答えるだけ

 

 

 

なので現代文が

得意になりたいなら

 

 

 

今すぐ

現代文は書き込みをすると

メモしてください

 

 

 

日頃から

書き込むようにしていると

 

 

 

文章が

すらすら頭に入ってくるように

なります

 

 

 

ぜひ

苦手科目の現代文を

得意科目にしましょう!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!